BBパパ ブログ

貧乏パパ。家を買う。

【カーテンはどれがオシャレ?】まずは、主なカーテンの種類をご紹介します!

f:id:itakuweather:20210501111517j:plain

カーテン。日差しを遮断してくれたり、外からの視線をカバーしてくれる。取り入れたい日差しの量も調整できる機能的でルームデコレーションに欠かせないものですね。

皆さんはどういうカーテンがお好きですか? 僕は白の綺麗なレースカーテンが風に揺られている感じがとても好きです。

実は、カーテンにもたくさんの種類があり、素材や機能性に加えて柄やスタイルなども考えると、どのカーテンが私のベスト?と分からなくなっている人もいるかと思います。そのような方に、少しでも参考になればと思う記事を書いたので参考にしてもらえると嬉しいです!

 

主なカーテンの種類

・ドレープカーテン

・シアーカーテン

・ロールスクリーン

・プリーツスクリーン

 

 ドレープカーテン

f:id:itakuweather:20210501115232j:plain

カーテンを2重に使っている人は、ドレープカーテンを使っていると思います。ドレープカーテンは、写真の様な厚手のカーテンです。ドレープ(英語:drape)は、「緩やかにかける、優美にまとう」という意味があります。劇場でよく見るカーテンもそうでして、カーテンの見せ方のスタイルが工夫されていて豪華に見えます。

ドレープカーテンの特徴は「厚めの生地」です。光を遮断したり、風を遮ったりと機能性が高い商品が多く、色も豊富で柄物のカーテンも売られています。幅広く商品を選べるのが魅力的ですね!

おそらく、レースーカーテンと同様、日本の場合は殆んどのご家庭で使われていると思います。

 

 シアーカーテン

f:id:itakuweather:20210501115623j:plain

日本では、ドレープカーテンと窓枠との間に使われることが多いカーテンですね。特徴は、透明感です!部屋に絶妙な光を取り入れてくれたり、外からの視線を遮る効果もあります。ドレープカーテンを買うと同時に、シアーカーテンも買う人がほとんどでしょう。

そして、シアーカーテンの中には、「ケースメント」という種類もあります。レースカーテンよりも重厚感があり、素材の質感や色調を際立たせるのに効果的。海外では、ケースメントだけ買う人もおり外からの視線をあまり気にしない国では主流です。日本の場合は、皆さんと同じように外部の視線を気にする傾向がありますよね。なので、外部からの視線を遮ってくれる機能性も重要視しているので、日本であまり普及しておらず、認知度も低いのです。もし、人と被りたくない人や視線をあまり気にしない人にとっては、オシャレで個性が出せるお部屋に一歩近づけるベストなカーテンだと思います。

 

 ロールスクリーン

f:id:itakuweather:20210501115851j:plain

実は、歴史が古いカーテンで日よけや目隠しを兼ねた装飾品としてカーテンと同様、数百年の歴史があります。なんとも驚きですよね!!

素材によっては、光の透過性遮光性を持っています。また、カーテン(スクリーン)を自由な位置で止められるので、自由に日差しを調整できるのが特徴です。日本では小窓に多く使われていますね。

オシャレな商品も多く1つあるだけで、お部屋の雰囲気を和ませるフォルムをしています。ただ、上下に自由な位置に止められる機能がついているので少しお値段は高いので、少し財布の紐を緩めることが必要ですね。

 

 プリーツスクリーン

f:id:itakuweather:20210501120232j:plain

ロールスクリーンと同様にオシャレなカーテンです。ヨーロッパやアメリカでは採光や視界を調整するウインドートリートメントとして親しまれています。水平ラインが特徴で、暖かい雰囲気を持っています。

また、上部は透けるスクリーン・下部は透けないスクリーンの2段階構造の物もあります。採光とプライバシーを守ることができるという、優れた機能を持つカーテンでもあります。

 


この他にも、ベネシャブラインド、バーチカルブラインド、パネルスクリーン、ハニカムスクリーン等、たくさんの種類があります!カーテンも部屋の雰囲気を決める大事なインテリアの一部名乗っで、購入の前には、是非色々なカーテンをご自身でもお調べになって選択肢を増やして欲しいと思います。

自分の記事も購入の参考になった情報の内の1つになると嬉しいです。