BBパパ ブログ

貧乏パパ。家を買う。

【NETFLIXから学ぶインテリアデザイン】Part 1

f:id:itakuweather:20210606190538j:plain


こんにちは。「BBパパ ブログ」です。

今日もブログを見て頂きありがとうございます!!!

 

今回は、Netflix

「ドリームホーム 〜模様替え大作戦!〜」のシーズン1ー1を教材にして

インテリアデザインを学ぶ記事にしてみました。

・インテリアデザインに興味がある方

・部屋を自分好みにしたい方

このような方には参考になると思います。

ご興味のある方は、是非、読んでもらえると嬉しいです。

 

依頼主はどんな人?

結婚から15年を迎えた事をきっかけに引越しをし、

新しい住宅のリビングは自分達でリフォームを手掛けられましたが、

全く活用できていない部屋の用途が分からず、

リノベーションをMcgeeさんに依頼をした、

という夫婦が題材になっています。

依頼主の理想な部屋のイメージ

・素敵な大きなテーブルで子供達と遊べるダイニングにしたい

・白色の暖炉は残したい

・元気で楽しい感じの雰囲気に仕上げて欲しい

 

今回、改装したいのは70年代風のテイストの部屋。

この部屋が家の面積の半分を占めているのにも関わらず、

全く活用出来ていない状況なのです。

 

依頼者の希望としては、

本当は年中、友人達を招待して賑やかに過ごしたいが、

「この部屋を見せるのが恥ずかしい」という理由で

冬場だけ誰も招待できていない悩みを抱えています。 

 

このような背景と理想的な部屋のイメージに対して

Mcgeeさんはどのようにイメージを膨らませるのでしょうか?

Mcgeeさんが描く部屋のイメージは?

”デザインが洗練されている部屋では思い出ができ絆も繋がりやすい”という

言葉からも、デザインと家族の思い出に重きを置いているMcgeeさん。

 

今回は、暖炉の面積の幅が均等でない為一度取り壊し、

新たに作り直した暖炉を部屋の中心的な存在として

目立たせつつ魅力を引き出せる様な空間を

見事、作る事に成功!!(この変わりぶり様は是非Netflixでご覧ください!!)

 

快適な空間が持つ力の大切さや、良い空間作りだけでなく

インテリアの良さも活かすという感覚が印象的で、

全てに置いてバランスが重要なのだと深く感じました。

インテリアはデザインだけではないのだと、改めて気づかされました。

 

それでは、最終的に改装後の依頼主の反応はどうなるのでしょうか?!

完成後の依頼主の反応は?

改装後の部屋を見た夫婦は、泣くほど喜んでいました。

自分がその場にいたとしても、同じくらい興奮していたと思いましたし、

それ程素晴らしい、理想を形にしたデザインになっていました。

学びたいインテリア技術

個人的に印象があった技術は3点ありました。

 壁の色を2色にしたこと

 ムード感 → 暗い色で演出

 明るさ感 → 明るい色で表現 されています。

ただ単に、壁の面積を上下二等分したのではなく、

「暗い色の面積を多めにとり、明るい色の面積を少し控えめ」にしています。

 暖炉のデザインを一新

左右非対称だった暖炉のデザインを対称にし、1番目立つ場所に設置。

結果、ダイニングエリアのアクセントになるアイテムになりました!!

 機能的なスペースに活用

広すぎるスペースを機能ごとに分別し、全体的に有効活用する。

そして、動線を意識して家具の配置も一連の動きの邪魔にならない様

工夫がされています。

この洗練された技術に深く感動し、Mcgeeさんの側で学びたいと強く思えました。

感動したMcgeeさんの言葉

さて、ドラマの中で感動した言葉があったので、是非ご紹介させてください。

Early on, Syd and I deceided that regardless of how big our business grew, we didn't want to lose sight of the power of a one-room transformation.

引用元:Netflix ドリームホーム〜模様替え大作戦〜シーズン1−1

It is really, really satisfying to see a room come tighter budget.

引用元:Netflix ドリームホーム〜模様替え大作戦〜シーズン1−1

 

アメリカで超有名なインテリアデザイナーになっても、

・謙虚な姿勢を持って自分を高める。

・お客さんの理想を叶えることを一番に思う。

 

私も、この様な心を持ってインテリアコーディネーターを目指し

 仕事に繋げたいと強く感じました。

 

1話の内容はこれだけではないので、

是非、Netflixを登録している方は見て欲しいです!

 

本日も、ブログを覗いて頂いてありがとうございます!

こちらのドラマを通して、インテリアに関する事はもちろん、

お客様の希望を叶える、という素晴らしさに改めて気付くことができました。

その希望の奥にある、気持ちを上手く汲み取れるのがマギーさんだと思いますので、

このドラマを繰り返し見てまた勉強していこうと思います!!

 

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

それでは。また。

「BBパパ ブログ」でした。