BBパパ ブログ

貧乏パパ。家を買う。

【NETFLIXから学ぶインテリアデザイン】Part 2

f:id:itakuweather:20210607194903j:plain


こんばんは。「BBパパ ブログ」です。

今日もブログを見て頂きありがとうございます!!!

 

今回は前回の記事に引き続き、Netflix

「ドリームホーム 〜模様替え大作戦!〜」シーズン1ー2

を教材にしてインテリアデザインを学ぶ記事にしてみました。

・インテリアデザインに興味がある方

・部屋を自分好みにしたい方

このような方には参考になると思います。

ご興味のある方は、是非、読んでもらえると嬉しいです。

 

依頼主はどんな人?

以前からMcgeeさんのInstagramをフォローしていて

マイホームを建てるタイミングがやってきたので

この機会にMcgeeさんへ依頼したという

ご夫婦が題材になっています。

 

そして、依頼者ご夫婦もMcgee夫婦と同じような境遇を持っており、

ご夫婦で起業し長年の苦労の末、

ようやくマイホームを建てる所まで辿り着きました。

 

奥さんが過去の話をしているインタビューの途中、

思わず目頭が熱くなり目がうるうる。。。

「困難を乗り越えて、ようやく夢が叶う。」

マイホームにとても強い夢を持っているご夫婦で

自分の心にもその思いの強さが突き刺さりました。

依頼主の理想な部屋のイメージ

・子供が友達を呼んでくる家にしたい

・遊びに来た人が居心地良く感じて欲しい

・キッチンカウンターは全て白色が良い

今回は新築1棟で大豪邸のインテリアをデザインします。

なので、部屋数も広さも驚くほど桁違いです!笑

 

依頼者の普段、建売住宅の販売をしていますが

注文住宅は専門外のため

「どのようにすれば夢の家を形にできるだろう?」

という悩みを抱えています。

住宅販売のプロでも家の内装までイメージするのは

結構難しいみたいですね。

 

依頼者の熱い夢を背負ったプレッシャーの中、

Mcgeeさんはどのようにイメージを膨らませるのでしょうか?

Mcgeeさんが描く部屋のイメージは?

"依頼者の理想を叶えつつ、個性を出すデザインに"の言葉から

「依頼者の理想とMcgeeさん自身の個性を上手く組み合わせる。」

というバランスを大切にしているMcGeeさん。

 

ホワイトのキッチンでデザインしつつ

その天井には、約120cmの巨大な照明を2つ設置。

Mcgeeさんの綺麗であり豪華なデザインの完成です!

 

また、子供も大人も遊べるプレイルームを設けたりと

次々に形が出来上がっていきます。

最終的にどんなデザインに仕上がったのか?

完成後の依頼主の反応は?

奥さんは家に入ったとたん、

涙を流しながらとても喜んでいました。

旦那さんも各部屋を見回る間ずっと笑顔で満足そう!

そして、白いキッチンの希望を抱いていたキッチンコーナーでは

理想的に仕上がったアイランドキッチンを見て

「信じられない。」と息をのんでいる姿が印象的でした。

120cm以上の特大な照明も圧巻です!

(この変わりぶり様は是非Netflixでご覧ください!!)

学びたいインテリア技術

 大きい部屋には大きな家具を設置する

キッチンエリアに120cm以上の照明を2つ置いても違和感がない。

これは、部屋の大きさに合わせて家具も大きくするという

シンプルかつとても難しい技術を目の当たりにしました。

 天井が高いとデザインの柔軟性が高まる

サイズの大きい照明をつける事で、

豪華であり上品な雰囲気に仕上がっています。

照明の配置について、Mcgeeさんの情報を元に

まとめた記事もあるので、良かったら合わせて見てください。

itakuweather.hatenablog.com

 石英のキッチンカウンター

石英のキッチンカウンターがめっちゃ素敵です!

石英はオーガニックや自然を感じられる素材だそうで

白色に加えて灰色の模様が映えています。

ちょっとした素朴感やグレートーンが欲しい時、

石英はベストだと学びました。

 棚に見える冷蔵庫

これは本当に驚きました!パッと見、綺麗な棚にしか見えません。

この凄さはドラマを見た人にしか分からないので

是非、Netflixでご覧ください!!

感動したMcgeeさんの言葉

さて、今回もドラマの中で感動した言葉があったので、是非ご紹介させてください。

I look at all of you guys, and everyone is so kind and supportive of one anoher.

and that translates from homes to people.

 引用元:Netflix ドリームホーム〜模様替え大作戦〜シーズン1−2

社員の方々に向けた言葉で、Mcgeeさんの心の暖かさを感じました。

 

 

いかがでしたでしょうか?

2話の内容はこれだけでなく、もっともっと感動します!

是非、Netflixを登録している方は見て欲しいです!

 

本日も、ブログを覗いて頂いてありがとうございます!

このドラマで引き続きたくさんの事を学びたいと思います。

 

記事が面白いと感じてもらえたら

前回の記事も合わせて読んでもらえると嬉しいです!

最後まで読んで頂きありがとうございました。

それでは。また。

「BBパパ ブログ」でした。