BBパパ ブログ

貧乏パパ。家を買う。

【Netflixから学ぶインテリアデザイン】Part 3

f:id:itakuweather:20210613110742j:plain

おはようございます。「BBパパ ブログ」です。

今日もブログを見て頂きありがとうございます!!!

 

今回は前回の記事に引き続き、Netflix

「ドリームホーム 〜模様替え大作戦!〜」シーズン1ー3

を教材にしてインテリアデザインを学ぶ記事にしてみました。

・インテリアデザインに興味がある方

・シアタールームを作りたい方

このような方には参考になると思います。

ご興味のある方は、是非、読んでもらえると嬉しいです。

 

依頼者はどんな人?

映画をこよなく愛していて、

「これからも映画を通じて友達との交流関係を深めたい!」

と願っている独り暮らしの男性が今回の依頼者。

友達との映画鑑賞の頻度は、なんと毎週!!

 

彼にとって映画というのが、

とても大切な存在であるのを感じますね。

 

映画に対して強い思い入れがある依頼者の

理想的な部屋のイメージはどんな感じでしょうか?

依頼主の理想な部屋のイメージ

・自分の個性を出しつつ、他の部屋との統一感も欲しい

・ただのシアタールームだけでなく、友達と楽しく会話もできる部屋にしたい

 

今回、改装したいのは地下室のシアタールーム。

地下室にシアタールームを作れるからこの家を買った

というくらい、依頼主にとって中心的な存在の部屋です。

 

ただ、スクリーンは画鋲やクリップで簡易的に壁に留めてあるだけで、

映画鑑賞中にスクリーンが剥がれることもしばしば。

DVDは部屋の隅っこに山積みな状態。

まさに、独り暮らしの男性の部屋って感じです。

 

また、リビングやダイニングの家具は

”灰色、白色、茶色”とシンプルな色の家具が多く、

家全体が少し素朴な印象です。

 

全体的にボヤッとした家の雰囲気に対して

どの様にMcgeeさんは、部屋を完成させていくのでしょうか?

Mcgeeさんが描く部屋のイメージは?

改装前の狭い地下室は

・白一色の壁で覆われた部屋

・ギターやDVD等、小物が整理整頓されておらず置きっぱ

と友達と交流を深める大切な場所が手付かずの状態に・・・。

 

この様な狭い地下室に対して、Mcgeeさんは大胆にも

・友達がゆったりとくつろげる様なL字型の大きなソファー

・壁を濃紺な色に塗り替える

などを提案して部屋を作り上げていきました。

 

普通の考えとは真逆な発想なので、

「今回のデザインは大胆すぎたかな?」と心配して観てましたが、

さすが人気のインテリアデザイナー

依頼者の希望を全て叶えた部屋を完成させちゃいました!

(この変わりぶり様は是非Netflixでご覧ください!!)

 

これらのデザインと通してインテリアデザイナーには

時には大胆な提案もできる力が必要だと学びましたね。

 

それでは、最終的に改装後の依頼主の反応はどうなるのでしょうか?!

完成後の依頼主の反応は?

地下室に入った瞬間、とても満足した笑顔で

『Whoa! Oh,my gosh!!』

想像以上の仕上がりに超びっくり!!!

部屋に対して全く閉塞感を感じず逆に、

予想以上な部屋の広さを感じていました。

 

映画を観るだけのシアタールームでなく

友人達と親しく過ごす場所にもしていくそうです。

依頼者の理想を形にするのはやっぱり凄いです。

学びたいインテリア技術

 小さい部屋こそ寸法が大切

限られたスペースでは機能性、収納能力、快適性など

様々な要素を考える必要があります。

部屋の大きさを知り、何処にどの性能・機能を持たせるか

を考えないと有効的に部屋を使えないんですね。

 

今回では格子縞のカーペットを敷くことで

吸音性能を部屋に追加し、柄も取り入れることで

映画館の様な雰囲気も合わせて表現されています。

 部屋を広く見せるコツ

狭い部屋に敢えて、暗い色の壁をパネリングする。

もし、これだけのデザインであったら閉塞感を感じていたと思います。

ですが、Mcgeeさんは暗い色の壁に木枠を設置して、

その木枠の厚さを活かして閉塞感を和らげていました。

そんな工夫がされているとは、勉強になりますね!!

 

また、暗い色を使ったのは

「お友達が来た時に映画館の雰囲気を体験してもらいたい」

という願いが込められています。

依頼者の気持ちを満たすだけでなく、

その友達の笑顔になる場面も想像してアイデアを絞るなんて凄いです!

 Built-inを活用した方法

Built-in家具は限られたスペースに有効的な方法だと感じました。

Built-inを設置することで、多くの収納スペースを作りだし

デザインも部屋と統一感あるものを完成されています!

 

 

いかがでしたでしょうか?

3話の内容もこれだけではないので、

是非、Netflixを登録している方は見て欲しいです!

 

本日も、ブログを覗いて頂いてありがとうございます!

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

それでは。また。

「BBパパ ブログ」でした。