BBパパ ブログ

貧乏パパ。家を買う。

【NETFLIXから学ぶインテリアデザイン】Part 5

f:id:itakuweather:20210606190538j:plain
こんばんは。「BBパパ ブログ」です。

今日もブログを見て頂きありがとうございます!!!

 

今回は前回の記事に引き続き、Netflix

「ドリームホーム 〜模様替え大作戦!〜」シーズン1ー5

を教材にしてインテリアデザインを学ぶ記事にしてみました。

・インテリアデザインに興味がある方

・リノベに興味がある方

このような方には参考になると思います。

ご興味のある方は、是非、読んでもらえると嬉しいです。

依頼主はどんな人?

約150年の歴史を持つ家に住むご夫婦が今回の主役。

1850年代に建てられ当初は納屋として使われていましたが、

以前の持ち主が改築し住める環境にしたそうです。

 

日本に約150年もの歴史がある家ってあります?笑

歴史が長すぎて驚きです!

この長年の時を経た木材が家全体に

自然な暖かみをもたらし、落ち着く空間を作り出していました。

やっぱり、木材は良いな〜と改めて感じました。

 

依頼主の理想な部屋のイメージ

・可能な限り、柱や梁など木材をそのままにしておきたい

・家族全員がくつろげる雰囲気にしたい

・子供達と思い出が作れる空間にしたい

広々としたロフトがあるのですが、

昔のままのデザインで理想的な使い方ができておらず

依頼主は「家族皆んなでくつろげる場所にリノベできていない」

という悩みを抱えています。

 

Mcgeeさんの今までのキャリアの中で最も古い家だそうで

初挑戦ながら、依頼主の希望に対しどのように応えていくのでしょうか?

Mcgeeさんが描く部屋のイメージは?

Mcgeeさんも梁や柱などの木材の雰囲気を大切にして

新しいデザインを吹き込んでいきます。

 

まず、階段の手すりを金属製に変更。

そして、スペースの真ん中に大きなL字型のソファーを置き

子供達のプレイスペースも確保していきます。

 

天井の色合いが少し山小屋をイメージさせる様な風合いなので

明るめに変えようとデザインするMcgeeさん。

ただ、歴史的な部分は可能な限り残したいという

旦那さんの意見とは真逆の方向に・・・。

 

このずれをどうやって埋めていくのでしょうか?

是非、ドラマを観てこのドキドキ感を味わってもらいたい!笑

完成後の依頼主の反応は?

改装後の部屋を見た夫婦は、もちろん笑顔です!!!

依頼主の期待を上回るデザインを

毎回完成させていくMcgeeさんの姿は本当にカッコ良い!

 

目に入るもの全てを気に入っていて、

思い切って白く塗り替えた天井にも喜んでいました。

天井が明るくなった分、ソファーやその他の家具で

茶色や灰色を取り入れ暖かさや落ち着きのある空間に。

 

最後には「ずっとここに居たい」と

依頼主を完全に虜にしていました。

学びたいインテリア技術

個人的に印象があった技術は1点ありました。

 木材を効果的に際立たせる

「どれだけ美しい素材であっても木材を重ねすぎると

部屋に窮屈感や狭ぐるしさが出てしまう」

とMcgeeさんのアドバイスがありました。

違う素材と組み合わせることで、

もっと木の良さを引き出すということですね!

皆さんも是非、木と相性の良い組み合わせを見つけてみては?

 

 

いかがでしたでしょうか?

5話の内容もこれだけではないので、

是非、Netflixを登録している方は見て欲しいです!

 

どのエピソードでもMcgeeさんは

完成後の部屋で生活する依頼主の姿を明確にイメージしていて

だからこそ、依頼主の想像以上の空間を提供できているんだと

改めて感じました。

インテリアコーディネーターの参考書にも、

同じようなことが書かれていましたが、世界共通で大切なことですね!

 

今回も最後まで読んで頂きありがとうございました。

それでは。また。

「BBパパ ブログ」でした。