BBパパ ブログ

貧乏パパ。家を買う。

【NETFLIXから学ぶインテリアデザイン】Part 7

f:id:itakuweather:20210619142404j:plain

こんにちは。「BBパパ ブログ」です。

今日もブログを見て頂きありがとうございます!!!

 

前回でシーズン1を終えたので、今回から

「ドリームホーム 〜模様替え大作戦!〜」のシーズン2を教材にして

インテリアデザインを学ぶ記事にしてみました。

・インテリアデザインに興味がある方

・部屋を自分好みにしたい方

このような方には参考になると思います。

ご興味のある方は、是非、読んでもらえると嬉しいです。

依頼主はどんな人?

旦那さんが元プロバスケットボール選手で

バスケをこよなく愛する家族が依頼主です。

 

家の面積が規格外で、7個の寝室と浴室があります!

NBAのコートと同じ大きさのバスケのコートも敷地内に建設中で

全てが予想外な大豪邸が今回の題材です。

依頼主の理想な部屋のイメージ

・暖かみのある空間にしたい

・家族で暮らし続ける家にしたい

新築を建設中の大豪邸が今回リノベする家です。

アメリカでも有数の富豪なんじゃないかな?笑

Mcgeeさんもこれまでの経験で、

1番規模が大きい家だろうと言っていました。

それぐらい、面積が広過ぎる!!!

 

「家族の思い出を作れる様な家にしたい」

という依頼主の思いをどの様にして取り組んでいくのか。

いったい、Mcgeeさんが描くイメージは・・・?

Mcgeeさんが描く部屋のイメージは?

”何世代も住める家のデザインにしつつ

誰もが快適に過ごせる家”をイメージしていきます。

 

42坪もあるリビングにあっては1つも仕切りがないので

ダイニング・キッチン・家族エリア・書斎エリアの

4つの機能に分けることに。

 

そして、依頼主と家具のスタイルを相談している場面では、

依頼主の奥さんと祖母との思い出についての話になり

突然、奥さんの目がウルウルに。

この様な打ち合わせでの出来事に対して

Mcgeeさんは、次のように言っていました。

「お客さんとの打ち合わせで心を開いてくれる瞬間があり、

 そして、お客さんの思いを家のストーリの一部として取り入れる。」

お客さんが心を許してくれる瞬間を逃さないことが大切なんですね。

たくさんの人から愛されているMcgeeさんの秘訣について

少し覗けた気がしました。

 

完成後の依頼主の反応は?

玄関に入った瞬間、笑顔になるご夫婦。

4つのエリアに分けられた空間は見事に完成!

白を基調にしつつ、エリア毎に家具が統一されています。

 

めっちゃ広い空間を有効的でオシャレに仕上げた

その技術力と想像力の高さに魅了されました。

学びたいインテリア技術

思い出を形に

Mcgeeさんは、依頼主の奥さんが大切にしている

祖母との素敵な思い出を蘇らせる部屋も作っていました。

 

他人の気持ちを理解するってめっちゃ難しいはずですが、

依頼主の心情を正確かつ深く理解してインテリアの一部に加える

という心意気がMcgeeさんのデザインに表れていると思いました。

感動したMcgeeさんの言葉

Every time we design a home, we get to see the smiles on the famaily's faces, and I can envision the special memories for years to come.

And I can't wait to do it all over again.

We have big projects and samll projects, and I am just ready to make these dream homes come true.

引用元:Netflix ドリームホーム〜模様替え大作戦〜シーズン 2−1 

 

これらの言葉からも、本当に素直にインテリアが好きで

インテリアの仕事が心から好きなんだなと強く感じます。

自分もいつかMcgeeさんの様な素敵な心を持った

大人でありインテリアデザイナーになろうと思います。

 

今回も最後まで読んで頂きありがとうございました。

それでは。また。

「BBパパ ブログ」でした。