BBパパ ブログ

貧乏パパ。家を買う。

【NETFLIXから学ぶインテリアデザイン】Part 8

f:id:itakuweather:20210620190859j:plain

こんにちは。「BBパパ ブログ」です。

今日もブログを見て頂きありがとうございます!!!

 

前回に引き続き、

「ドリームホーム 〜模様替え大作戦!〜」のシーズン2−2を教材にして

インテリアデザインを学ぶ記事にしてみました。

・インテリアデザインに興味がある方

・ミッドセンチュリー風なインテリアに興味がある方

このような方には参考になると思います。

ご興味のある方は、是非、読んでもらえると嬉しいです。

依頼主はどんな人?

自然に囲まれた場所に住む2人の男性です。

2軒あるうちの1軒に住んでおり、

その家はミッドセンチュリー風な雰囲気を感じられます。

 

環境を意識した家具選びをされているそうで

今回の話は、ミッドセンチュリー風がテーマになっています。

依頼主の理想な部屋のイメージ

・母親が住みやすい空間にしたい

・白色を基調とした部屋にしたい

ミッドセンチュリー風とモダンを感じられる空間が理想な依頼主。

 

そして、今回裏庭の家を改装する目的ですが、

依頼主の素敵な気持ちが込められています。

それは、”母親も一緒に暮らせる家を作る”ことです。

母子家庭で育ててくれた母親への恩返しの気持ちを込めた改装だそうです。

めっちゃ素敵な話ですよね。泣

 

この依頼主の想いに対してどの様なデザインにしていくのか?

Mcgeeさんが描く部屋のイメージは?

今回も大体的に改装していきます。

不要な壁は取り壊し&増設と全体的に大改造です!笑

 

キッチンスペースはこれまでのドラマで出てきた家と比べ狭めですが、

小さめのアイランドキッチンを設置して

クルミ材の戸棚と白いクォーツのカウンターを備え付けて

ミッドセンチュリー風を作り上げていきます。

 

 

また、壁と天井を全面白色で塗り替えていき、

部屋全体が明るさを持ち、薄暗かった空間だ一変。

キッチンの戸棚の色とも相性が良く、

見事にミッドセンチュリー風とモダンさを融合させていました!

完成後の依頼主の反応は?

完璧すぎる仕上がりに思わずずっと笑っちゃってました。

人間って驚きすぎると笑いが止まらないんですね。笑

部屋の雰囲気が以前とガラッと変わり、

誰もが「この家住みやすそう!」と思う雰囲気に完成!

 

完成した家を母親に見せると涙がポロポロ。

自分も親孝行をしないと・・・。

学びたいインテリア技術

 違うスタイルを取り入れる

「1つだけのスタイルで全て整えてしまうと面白みがなくなり

 スタイルをミックスさせる事で特別な空間になる」

Mcgeeさんのスタイルの特徴を感じる言葉ですよね。

これまでの経験があるから形にできる技術だと思いますが、

独自のスタイルを築いていく上で大切な方法だと感じました。

 家具でエリアを区切る

今回の家で間仕切りに使われた壁は1つだけ。

エリアはリビング、寝室、キッチン、ダイニング。

それぞれのエリアは家具のみで仕切られています。

でも、しっかりと空間の違いが感じられます。

映像を見返し、個人的に考察し、

家具の配置がその秘訣だと思いました!

絶妙な配置で自然な動線を作り、

自分がどのように生活するか具体的にイメージできる。

そういう風に家具は置いていくんだと教えてもらった気がしました。

 

 

いかがでしたでしょうか?

今回のエピソードの家の間取りは

日本の平家と同じくらいの広さかな?と思えたので

皆さんにも参考となるエピソードだと思います。

是非、Netflixでご覧くださいね!!

 

 

今回も最後まで見て頂きありがとうございました。

それでは。また。

「BBパパ ブログ」でした。